ちくしょう

8月末で同期が1人辞めた。理由を聞いたら「色々」と言われた。毎日定時で上がり、そこそこのサラリー貰って、結婚の予定もなく、厄介な上司もいないあの部署でどんな「色々」があるんだろうなと勘ぐる。ま、飽きちゃったんだろう。感慨は思ったほどない。最初の半年で1人辞めて以来だった。

送別会を兼ねて同期で飲みに行った。去年+10万だった賞与、他の野郎共は15、20もらっていやがった。しょうがない、しょうがないんだが、非常に悔しくなった…。バリバリに働いて結果出してる子らやし、テキトーにやってそこそこ働いてる私より貰っているのは至極当たり前のことだ。まあ厳密に言えば僕は中途採用の5月入社、彼らは新卒の4月入社。時期は一緒だが僕の方が後輩である。しかしながら「同期」と言ってこうやって飲み会に誘ってもらえるだけでもありがたいことなのだ。やらかしまくった今年の賞与のことは考えたくない…もらえるだけでありがたいくらいに思っておこう。

人間はやはり、夜は眠るものである。働く?生物的本能に食い違ってるぜ。