人の話を聞こう

2週間ほど右手首が痛む。痺れたり鈍痛がしたり。利き腕だから困ることが多い。スパナ扱うのも一苦労だ。スマホさわるくらいならどうってことないけど、こないだパチンコでハンドル握るのもしんどかった。右打ちだよ!と言われてもそっちまで手首回らんのじゃこっちゃ。

 

しばしば料理を失敗することがある。その一例や二例をここに記す。

「野菜スープ」

全ての元凶はゴーヤにある。冷蔵庫の余り物を文字通り余すことなく入れた。その全てにゴーヤの苦味が拡散し、めでたく廃棄処分となった。ゴーヤはチャンプルに限る。

「サバ缶トマトパスタ」

タイトルからくそめしのオーラがプンプンする。ツナをサバ缶で代用した代物だ。一口目は「あれ、いけるやん…?」なんて思っていたが、三口、四口目と重なる毎に青臭さが比例して追いかけてくる。味付け代わりにサバ缶の汁を入れたのがまずかったのだろうか。薬味に入れたネギや柚子胡椒でさえ消せぬ臭み。全部食った後にポテチで幸せ補給した。

 

風呂に入ろう。